読売KODOMO新聞にアニメひつじのショーンの形をしたかわいい『チョコバナナプリン』の作り方が出ていたので、バレンタインの日に子どもと一緒に手作りしてみました。
新聞のようにかわいくなるはずが・・・・・・。
材料
✤✤✤ 材料 ✤✤✤✤
(直径10cmボウル2つ分)
・ゼラチン:6g
・水:大さじ2
・チョコレート:100g(今回は板チョコを使用しました)
・生クリーム:160g(今回は牛乳で作りました)
・砂糖:20g
・牛乳:160cc
★飾りつけ用
・ココアパウダー:大さじ1
・ホイップした生クリーム(今回は市販のホイップ使用):適量
・バナナ:1本
作り方
★まずチョコプリンから
①ゼラチンをふやかしておく。
注)今回は粉ゼラチンを使いました。粉ゼラチンも必ずふやかしてください。ふやかさずに入れるとダマができてしまいます。
②生クリームを沸騰させないように温めて、チョコレートを手で割りながら入れて溶かします。
注)温度が低すぎると分離することがありますので、入れてすぐに溶けるくらいまで温度を上げてください。
③別の鍋で牛乳を沸騰させないように温め、砂糖と①でふやかしたゼラチンを入れて溶かします。
④全てを混ぜて型に流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
★チョコプリンが固まったら飾り付け
①バナナの両端(直径の小さい部分)をスライスし、黒目用の円形のパーツを準備します。
②バナナを中央で半分に切り、黒目よりも少し大きい面積になるように中央部をスライスして白目パーツを準備します。少し斜めに切ると大きくなります。
③半分に切ったバナナ2つを、それぞれ縦に切り分け両耳をつくります。(バナナ半分でショーン1つ分の両耳になる。)
④耳と黒目のパーツは、盛り付け皿と別の場所でココアパウダーをふるいかけておきます。茶こしなどを使うとふるいやすいです。
⑤盛り付け皿の中央にチョコプリンを乗せ、耳・白目・黒目などを配置していきます。
⑥最後に、両耳のつなぎ目にホイップした生クリームを絞れば前髪ができて完成 ♪
チョコババロアのような、チョコプリンのような ♪
濃厚な味で子どもが大喜び!
でも子どもが作ったチョコプリンはショーンではなく、『リーゼントの犬!?』みたいだそう。写真だとわかりにくいですが生クリームがそり立ってます。
子どもの盛り付けセンスは大人には真似ができない芸術性があるような。
簡単なので是非お試しください ♪